スポンサーサイト

--.--.--

5ヶ月半ばの授乳回数

2011.08.12
いまだに毎日12回授乳している。

夜間は21時、深夜、起床時なので、日中は9回も授乳しなくちゃいけない。

朝は1時間半、昼近くは2時間、夕方は30分から1時間おき。

新生児の頃とたいして回数変わらないんだよなー。

夜間の授乳が減ったのと、訳も分からず泣くことがなくなったので、とても楽にはなったんだけど。

私自身、赤ちゃんの頃はほとんどミルクも母乳も飲まなかったらしいので仕方ないとは思っている。

1時間おきに飲まなきゃいけない赤ちゃんの身になってみなさい。
飲むのにどれだけのエネルギーが必要だと思ってるの?!

オケタニで初めて施術受けたときに、こう叱責されて、本当に辛かった。

2回目に行ったときは、その人ではなく、院長先生だったんだけど、全く違うことを言われた。

まだ子どももお母さんも、慣れないんだから仕方ない。
どっちも新人なんだから。

院長先生の言葉には救われたなぁ。
最初から院長先生の施術を受けていたら、オケタニ教に入信してたかも。

ちなみに、3ヶ月健診の時は、保健師さんに授乳回数を心配された。

お母さんの体力が持たないんじゃないかって。

ミルクにしてもいいんじゃないか、と言ってもらえたんだけど、哺乳瓶は嫌がって飲まないんだよね。

ちょこちょこ飲みの少食タイプだから、とにかく離乳食までは頑張りすぎないように頑張って、と励まされた。

行政の保健師さんって、すごく親身になってくれて優しいのね。

意外だったわ。

なんだかとりとめない文章になっちゃったけど、こういう子もいるということです。

体重は生まれた時から、ずっと標準曲線内の下の方。

でもいつもニコニコご機嫌で元気だし、力も有り余ってる感じだし、いっかなーと思う。

そう思うしかないというか。

始めたばかりの離乳食はモグモグ完食している。

これで少しは太ってくれるといいんだけど。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

