
--.--.--

赤ちゃんとの生活~午後

2011.07.28
つづき

★1時
気持ちを奮い立たせて娘と遊ぶ。

絵本読んだり赤ちゃん体操したり。

★2時前
母が来てくれる。

お風呂掃除。
湯上がりの飲み物やお風呂の準備。

娘を内風呂に入れ、母に相手してもらっている間に、自分もお風呂を済ませる。
私が出たら授乳。

★3時
母帰宅。

少し元気になって遊ぶ。
うまく行けば一緒に寝る。
油断してテレビを見ると起きるので、消音。

ドラマは展開分からないが、バラエティーは無駄に字幕が多いので楽しめる。

以前はバラエティーの字幕大嫌いだったんだけどなぁ。

★4時くらい
洗濯物を取り込む。
乾いていれば畳んでしまう。

娘のオムツ替えと授乳。
抱っこして家の中を歩き回ったり、まったり遊んだり。

★5時
また授乳。
夕方は30分おきの授乳になることも。

夕飯の仕上げ。
サラダとか、魚焼くとか。

★6時前
愚図り始めた娘を、リビングテーブルの近くに。

バウンザーに座った娘に話し掛けながら、夕飯を食べる。

娘は何故か大興奮。

食事の片付けをして、夜の湯浴み準備。

すかさず娘はイジイジ泣くけど、声掛けして対処

湯浴みが終わったら、布団を敷いて、赤ちゃん部屋を夜仕様に。

授乳中に、乾きやすいガーゼ類だけ洗濯。
夜は大小合わせて15枚くらい。

★7時
娘が寝たら、洗濯物を干す。

夫が帰宅するまで、一緒に寝たり、翌日の献立考えたり。

★9時~
夫帰宅。
夕飯温めたり、話したり。

大抵娘が起きるので、オムツ替えと授乳。

夫に見てもらっている間にシャワー。

出たら興奮気味の娘を寝かしつける。

★深夜~明け方
うごうごしている娘に気付いたら、オムツ替えと授乳。

たまに飲みおわった後、大ウンチするので、オムツ替え。

また興奮気味なので1時間程かけて寝かしつけ。

★そしてまた朝がやってくる。

まー、しかし。
布団の上で動くこと動くこと。

朝はわき腹への高速連続蹴りで起こされます。

何故いつも90度回転してるのだ。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

