
--.--.--

赤ちゃんとの生活~午前

2011.07.28
1日の流れ

★6時起床
オムツ替え、授乳。
大体この後はウンチするので、またオムツ替え。

布団をあげて、寝ござとバスタオルを敷いて娘を寝かせる。
これが昼間の仕様。

ぐずぐずする娘をあやしながら、朝の湯浴み準備。

汗をサッと流したら、娘の分だけ洗濯機スイッチオン。
毎日最低バスタオル3枚、ガーゼバスタオル2枚、服3枚、タオル3枚、ガーゼタオル6枚、夏だから仕方ない。

★大体これで7時になってる。
夫起床。

自分の朝ご飯を食べつつ、夫のおにぎりの用意。
洗濯が終わり、干す。
時々娘をあやす。

夕飯の準備を始めようかな?と動き出す。
オシッコでオムツ替え。

★8時前
夫出勤。

私たち夫婦の洗濯物スイッチオン。

すぐに愚図られて授乳。
2時間も持たないなー。

そのままうとうとするので、起こさないようにこそこそ夕飯の準備。

と30分程で起きて、こっち来て構えと要求。
洗濯も終わるので、娘をバウンザーに乗せて、干すのを鑑賞させる。

★この辺で9時
バウンザーの位置を変えて、キッチンの前に。

まだまだ夕飯の準備。
やっと片付けまで終わる。
娘はいい加減にしろ、とご立腹なさる。
が、怯まずに赤ちゃん部屋の物をリビングに移動し、掃除機をかける。

娘、激怒。
ので、バウンザーから下ろして寝ござへ移動。

そして必ず大ウンチ。
オムツ替え。

離乳食準備。

★やっと10時。
リビングの物を移動し、私は離乳食をもって赤ちゃん部屋へ。

と言っても、赤ちゃん部屋の和室とリビング、キッチンは続いているので目が届いて便利。

リビングはルンバで自動掃除。

その間に、離乳食を食べさせて授乳。

その後は娘と遊びながら、前日の大人洗濯物をたたむ。

適当なところでルンバを止めて、離乳食後片付け。

リビングを元に戻して、トイレ、キッチンの掃除。

★とうとう11時。
オムツ替え。

この時点で疲労困ぱいで心が折れそうになるが、諦めたら試合終了だよ。

ということで、お菓子かアイスを食べる。

しかし赤ちゃん部屋から一歩外に出た途端、娘が情けない悲鳴をあげるので、抱っこ紐にIN。

娘を抱いて、お菓子を食べながら畳んだ洗濯物を収納して歩く。

娘も喜ぶし、一石三鳥ですな。

★1日が終わったような感じだけど、実は正午。

前日の夕飯の残りをぱくつく。

前後して娘に授乳。
この時は大抵寝てくれる。

週一の買い物があるときは、母に来てもらって、1時間程かけて食料品等をまとめ買いしに行く。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

