
--.--.--

夕食1月版

2010.02.28
1月はお互いの実家で美味しいものをたくさん食べさせてもらえる月なので、幸せいっぱいだった!でももう何食べたか思い出せないや。私も今年こそ、ご飯作りを楽しめるようになりたいと思う。

実家の母は料理上手で毎日3食+おやつを作ってくれる人で、フレンチを前菜からデザートまで出せるくらいの腕前だったんだけど、最近は年のせいか料理が苦になると言っている。疲れるし、味覚も変わったそうだ。私に比べたら十分料理を楽しめていた人だったんだけどな。これで料理が既に苦である私が年をとったらどうなってしまうのか。末恐ろしいよ。

振り返ると、結婚でだいぶ自分の食生活も変わった。それまでは健康の為に食べてただけで、いろんな種類を作りたいとかは全く考えなかった。大量につくってストックしたのを食べるだけ。健康面で言ったら、結婚前の方がベジタリアンっぽくて良かったくらいだ。実際3kgも太ってしまった・・・。ちっとも戻らない・・・。でもきっと結婚しなかったらいまだに大して料理なんかしてないだろうし、もしかしたら死ぬまでなるべく料理をしないですむ生き方になっていたかもしれない。縁とは不思議なもんだねぇ~。

というわけで、今年の目標は2つ。
・料理を少しでも楽しめるようになること。
・すぐカッとならない。(相手の気持ちを考える、自分が文句を言えるほど立派な人間か考える)

まぁ、この2つは今年に限らず、私の永遠のテーマですわ。多分。

1/1(金)※夫実家
昼:お雑煮 etc.
夜:大ご馳走!(≧▽≦)の後、帰宅。大好きなおそば等を大量にもらって喜ぶ妻と、荷物の重さにぷりぷり怒る夫。この日から怒涛のそば天国(人によっては地獄)となるんじゃよ。

1/2(土)
昼:市販パン
夜:夫実家からの戦利品(カレイ煮付け、のっぺ、昆布巻き、鴨スモーク肉)、味噌汁(カイワレ、豆腐、ワカメ)

1/3(日)
昼:前日市販パン残り
夜:鴨南蛮そば、戦利品残り、市販惣菜(とんかつ、海老フライ)

1/4(月)
外食(インドカレー)

1/5(火)
ナメコおろしそば(大根おろし、ネギ、ナメコ、青菜、卵)、焼き鮭、昆布巻き、

1/6(水)
牛肉のすき焼き風、昆布巻き、大根サラダ、味噌汁(ネギ、エノキ、ワカメ)

1/7(木)
ニラかに玉、小松菜胡麻和え、味噌汁(ネギ、大根、油揚げ)

1/8(金)
ハンバーグ、人参の千切りとサラダ菜サラダ、ニラとエリンギの醤油煮、味噌汁(ネギ、大根、ワカメ)

1/9(土)
昼:外食餃子
夜:前日残り物、きのこそば

1/10(日)妻実家
昼:ご馳走(すき焼き、大根と豚肉の角煮、江戸前ちらし、水菜と生ハムのサラダ、味噌汁)
夜:大根と豚肉の煮物、漬物、味噌汁(ネギ、油揚げ、豆腐)

1/11(月祝)
昼:肉まん
夜:前日残り物、ヒジキ、鮭缶、味噌汁(ネギ、大根、椎茸)

1/12(火)
チャーハン、ウインナー、インゲン、味噌汁

1/13(水)
鍋(大根、豚薄切り、ネギ、青菜、豆腐、もやし、しらたき)、鮭缶

1/14(木)
鍋残り

1/15(金)
外食(インドカレー)

1/16(土)、
昼:そば(卵、ネギ、シメジ、大根、青菜)
夜:カレイ煮付け、塩鮭、里芋肉味噌、ヒジキ、味噌汁(ネギ、カイワレ、ワカメ)

1/17(日)
昼:スパゲティ
夜:小松菜と牛肉のチンジャオロース風、前日残り物、味噌汁(ネギ、大根、油揚げ)

1/18(月)
鳥とレンコンピリ辛炒め、前日残り物、味噌汁(前日残り)

1/19(火)
無し

1/20((水)
魚照り焼き、ブロッコリ、マイタケともやしの中華風レンジ蒸し、味噌汁(ネギ、青菜、卵)

1/21(木)
豚とキャベツの重ね煮、前日残り物、カボチャ煮付け、味噌汁(ネギ、エノキ、青菜)

1/22(金)
無し

1/23(土)
昼:スパゲティ
夜:カレーライス、カボチャ煮付け、豆腐サラダ、味噌汁(ネギ、大根、しいたけ)

1/24(日)
昼:カレーライス
夜:鮭の野菜あんかけ、切干大根、キンピラゴボウ、味噌汁(ネギ、卵、カイワレ)

1/25(月)
焼きそば、キンピラゴボウ、肉ジャガ、味噌汁(ネギ、里芋、チンゲン菜)

1/26(火)
タラの酒蒸し、肉ジャガ、切干大根、味噌汁(ネギ、油揚げ、キャベツ)

1/27(水)
麻婆豆腐、キンピラ、肉ジャガ、味噌汁(玉ネギ、ナメコ)

1/28(木)
そば(しいたけ、ネギ、青菜、卵、豚肉)

1/29(金)
無し

1/30(土)
昼:外食(インドカレー)
夜:そば(青菜、卵、ネギ、エリンギ)

1/31(日)
昼:市販パン
夜:鳥レバーのウスターソース漬け、切干大根、常夜鍋(もやし、豆腐、青菜、エリンギ、シメジ、大根、豚肉)

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

