
--.--.--

憎み合う前に別れよう

2012.03.09
というわけで、1歳になってすぐに断乳した。

食後の授乳は他のことに興味がいって、あっさり忘れてくれた。

てこずったのは、寝かしつけの時。
横になった途端、嬉々としておっぱいのベビーサインをするのだ。しかも断乳の数日前にやっと覚えたサイン。

貰えないとなると海老ぞりになって泣き叫ぶ。
そんな娘を抱っこ紐で括り付けて、30分くらい部屋の中を歩いた。
そのうち泣き疲れて寝るという寸法。

それが3日続いたかな。4日目からは、横になったままメソメソして寝落ち。

そんな感じで意外とあっさり断乳できてしまったなぁ。
とは言っても、深夜1回は起きて泣き叫ぶので、その時はあげてしまっているから、完了ではないのかもしれないけど。

2歳まではあげて良いとか聞くけど、知能が発達した方が断乳が大変そうな気がする。
子供側の主張や執着が強くなりそうだから。

乳首を噛まれて痛いし、かといって離乳食で前歯で噛み切ることを教えているのに噛むことを禁じるは矛盾してるし、1歳で断乳は理にかなってると思った。

私達親子にとっては、ストレスが少ない良い時期だったかな。

おっぱいのベビーサインは無駄になったけどね。

まーしかし、母乳オンリーで育てるのも考えものだね。
出ないと悩み、出ても飲まないと悩み、飲んでも1時間おきの授乳で疲弊し悩み。

哺乳瓶の消毒とか面倒がらずに、ミルクと混合でやれば良かったな~。

そしたら早くから人に預けていろいろ動けただろうに。
前にも触れたけど、職場復帰があるなら、母子が離れる時間を持てるように、ミルクに慣れさせておくべきだった。

無いと思うけど、次はそうしよう。

しかし断乳した途端に、食欲と水分補給が信じられないくらいに減った。
そういうのも含めて、なかなか面白い体験だったと思う。
