スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やらなきゃいけないこと

2012.01.13
復帰への準備を少しずつ進めているが、一番やらなきゃいけないことには手付かずなのだ。

ズバリ、痩せないと不味い。

体重は妊娠前に戻ったけど、これも医者から「BMI20超えないと妊娠しにくい」と言われたからで、自分にとってのベストは更にマイナス2キロなんだな。

何より今まで以上に背中とか、いわゆるおばちゃん体型な感じに肉がついてしまった。

同じ体重なのにおかしいね。

そんなわけで、仕事に着ていく服のボタンが閉まらないんですよ。

今後の忙しさを考えると、筋力も付けなきゃいけないしな~。


そんなこんなでサイズダウン頑張る。

と言いつつ、今日はポテチ買っちゃったし、明日はメリーチョコ買う予定だし、困ったもんですな!
スポンサーサイト

復帰に向けて

2012.01.08
春からの職場復帰に向けて、動き始めている。

まずは職場との話し合い。私の代わりに臨時雇用されている方の、契約延長がでてくるので、4月まで育児休暇を延長するかどうかの確認とか。

4月以降も慣らし保育がしばらくあるし、病気をうつされて休むことも多くなるし、職場には迷惑かけっぱなしだなぁ。

慣らし保育期間まで延長出来なければ、夫に育児休暇を短期で取れるか聞いてみよう。

99%無理だろうけどね。
万が一取れたところで、夫に家事育児が出来るのかという問題もある。

あとは、病児保育とファミサポの登録をしなければ。
利用せずに済めばいいけどそういうわけにもいかないしね。

それから、デイサービスや時間預かりの保育所にも登録して、これはすぐにでも利用するつもり。

今まで他人に預けたことがないと、慣らし保育に日数がかかると聞いたため。
今さらかもしれないけど、最近になって授乳回数が減ったから、良い頃合いだと思うことにした。

母乳のみだったから仕方ない。

でも働く母親なら、1日1回はミルクにして慣れさせておくべきだったかもしれない。

他にも食材の宅配にも登録。これも前からやっておけば良かったんだけど、原発事故の影響を考えて遅くなってしまった。
安全性を優先したから仕方ないかな。

今後は、買い物から解放されて楽になると思う。

購入予定としては、食洗機とドラム式洗濯機。
やっと我が家の狭いキッチンに設置できるサイズの食洗機が売り出されるらしい!
どこまで実用できるかな。バリバリ使えるといいのだけど。

洗濯機は、今のが少し調子悪いのと、洗濯物を誰がいつ干すのだ、という問題が生じたため。

掃除機ロボットは持っているし、家事はもうバッチリだよね!……、だよね?(ちと不安)

夫には朝の娘の送りだけで、それ以上は期待しないようにしなければ。
精神衛生上よろしくないからね……ではなく、協力してくれることに感謝せねば。

つい本音がでてしまうなー。

昨年、今年

2012.01.01
娘とお昼寝してたんだけど、地震で飛び起きたら目が冴えてしまったので更新。

昨年は本当にジェットコースターのような年だった。

良い事は、娘が生まれたこと。
悪い事は勿論、あの大震災だ。

出産直後は、こんな大変だったのに、周りからはこれからもっと大変になる、と言われて少し絶望的な気分になった。

しかも本当に産んでからの方が大変だった!
でも大変さも母子共々順応していくことで、薄れていくのが分かって面白い。

まぁ、成長と共にまた違う大変さがでてくるんだけどね。


大震災については、未だに被災された方達のことを思うと、涙がでるけど、自分に出来ることを続けていこうと思っている。


個人的には、夫が出産と震災前後に凄く頑張ってくれた。

頑張ったというか、耐えてくれたというのかな。

出産後に里帰りしたんだけど、毎週末娘に会いに来てくれた。
震災の直後もだ。

震災当日は会社に泊まって、その後数日は、食べるものも無いなか、乗換駅で2時間も電車待ちしながら仕事をしていた。

働いていた人はみんなそうだったとは思うんだけどね。

でも出産後で頭がパッパラパーな私は、不安一杯でパニック寸前みたいになっていたから、彼の淡々とした態度はとてもありがたかった。

おかげでだいぶ冷静になれたのだ。


実は娘を海外に里子に出すことまで、真剣に考えていたのだ。
誰にも言ってないけどね。

正直、土日は朝遅くまで寝てるし、お昼食べたら夕方まで寝るし、もぉ~っという気持ちになってしまうけど、それでもやっぱり自分に無いものを持っている人なので、私達母子には必要な人なのだ。


しかしなんであんなに寝るんだろうな。


春から保育園の送りは夫担当なんだけど、大丈夫なんだろか。

まぁ今年も夫婦力を合わせて、というより、お互い足りないところを補い合ってやっていけたらいいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。