
--.--.--

笑顔

2011.08.30
毎日寝ている時以外は、ずぅっと娘と向かい合っているわけだが、常に笑顔でいるって不可能に近いなと実感している最中。

寝ぼけている時や、疲れている時のオムツ替えなんて、能面より無表情だよ。

眠くてつらい時に、キーキーぐずぐずされたら、イライラしそうになったり、一緒に泣いてみたくなったりしている。

そのくせ、娘には常に笑顔を求めちゃったりするんだな。

娘の笑顔は幸福そのもの。

きっと子供にとっても母親の笑顔はそうなんだろうな。

不思議なもので、スーダラ節な感じで過ごすと、気楽に笑顔でいられる。

適当に適切に過ごしていければいいな!

スフィンクス

2011.08.16
今月に入ってから、うつ伏せまでの寝返りを1日1回くらいの頻度でやっていた。

それでも、赤ちゃん体操にあるような飛行機のポーズをさせると泣いて怒っていた。

市からもらったパンフレットには、寝返りやうつ伏せが嫌いな赤ちゃんがいると書いてあったし、私自身もハイハイしなかったらしいので、そんなもんかと思っていた。

が、しかし!

今日突然寝返ること寝返ること。

なんだか使命感に溢れた感じで、何度戻してもゴロンとうつ伏せになる。

そして凛々しい(当社比)顔で、ぐっとスフィンクスのポーズを決めるのだ。

一体どうしちゃったんでしょうかね。

一回転も数回あったけど、ほとんどがスフィンクスを数秒やって、ふぇ~んと泣く。

レスキューして仰向けにした途端にゴロン。

そしてキリッ!すぐにふぇ~ん。

ひたすら娘をひっくり返す1日だったわ!

5ヶ月半ばの授乳回数

2011.08.12
いまだに毎日12回授乳している。

夜間は21時、深夜、起床時なので、日中は9回も授乳しなくちゃいけない。

朝は1時間半、昼近くは2時間、夕方は30分から1時間おき。

新生児の頃とたいして回数変わらないんだよなー。

夜間の授乳が減ったのと、訳も分からず泣くことがなくなったので、とても楽にはなったんだけど。

私自身、赤ちゃんの頃はほとんどミルクも母乳も飲まなかったらしいので仕方ないとは思っている。

1時間おきに飲まなきゃいけない赤ちゃんの身になってみなさい。
飲むのにどれだけのエネルギーが必要だと思ってるの?!

オケタニで初めて施術受けたときに、こう叱責されて、本当に辛かった。

2回目に行ったときは、その人ではなく、院長先生だったんだけど、全く違うことを言われた。

まだ子どももお母さんも、慣れないんだから仕方ない。
どっちも新人なんだから。

院長先生の言葉には救われたなぁ。
最初から院長先生の施術を受けていたら、オケタニ教に入信してたかも。

ちなみに、3ヶ月健診の時は、保健師さんに授乳回数を心配された。

お母さんの体力が持たないんじゃないかって。

ミルクにしてもいいんじゃないか、と言ってもらえたんだけど、哺乳瓶は嫌がって飲まないんだよね。

ちょこちょこ飲みの少食タイプだから、とにかく離乳食までは頑張りすぎないように頑張って、と励まされた。

行政の保健師さんって、すごく親身になってくれて優しいのね。

意外だったわ。

なんだかとりとめない文章になっちゃったけど、こういう子もいるということです。

体重は生まれた時から、ずっと標準曲線内の下の方。

でもいつもニコニコご機嫌で元気だし、力も有り余ってる感じだし、いっかなーと思う。

そう思うしかないというか。

始めたばかりの離乳食はモグモグ完食している。

これで少しは太ってくれるといいんだけど。

実験 2日目

2011.08.08
今日は寝坊せず、飛び起きて洗濯機を起動させ順調な滑り出し。

と思いきや、肝心の娘が起きず。
珍しく7時近くまでぐっすり。

夫が起きてしまうと、お風呂に入る時間がかぶってしまうので、またもや初っぱなから時間調整となる。

ま、今日は予防接種があって元々イレギュラーだからよしとしよう。

そもそも娘中心に動かないと意味ないからね。

午後は注射の疲れからか、これまたぐっすり寝てくれたので、夕飯は楽に作れた。

そういう日もあるということだな。

まだ夜まで時間があるけど、明日も頑張るぞー!

頑張ってはいるけど、毎日幸せです。
感謝。

実験 1日目

2011.08.08
早速日曜日から試してみたけど、初日から30分の寝坊。

言い訳させてもらうと、娘が3時半に起きてから遊びモードに入ってしまって、やっと6時前にうとうと。
一緒に寝てしまった。

というわけで、その後全部30分うしろにずれた。

しかもかなり余裕があると思っていた8時台もきつきつだったし、お昼前もばててしまって、夕飯作りなんて無理ですわ。

結局夕飯作りは、夕飯前になるのかなー。

実験

2011.08.06
というわけで、新しいタイムテーブルを考えてみた。

★6時起床:オムツ替え、授乳、ウンチオムツ替え

大人の洗濯スイッチオン。
物干し竿が空いている間に、私と娘の布団を風通しするために干す。

娘を湯浴みさせる。
赤ちゃん部屋を昼間仕様に。

★7時:夫起床。
布団取り込む(布団干す場所が欲しい。切実)

大人の洗濯物干す。
娘の洗濯スイッチオン。

朝食。

娘が愚図れば授乳。

娘の洗濯物畳む。
終わった洗濯物干す。

★8時:夫出勤。
赤ちゃん部屋掃除。
他リビング等を掃除。

★9時半:離乳食準備。

★10時くらい:離乳食と授乳。

娘はねんね(希望的観測)。


こうしてみると8時の掃除後~9時半までが少し時間空くような気がする。

でも後片付けまで間に合うかな。

娘の腹具合が合えば、離乳食の時間を前倒ししてみてもいいかも。

それで離乳食と授乳の後で夕飯作りをしてみよう。

んで離乳食まえでもいけそうなら、それもやってみよう。

さっきはちょっと落ち込んでたけど、なんだかオラわくわくしてきたぞ!

つくづく計画立てるのが好きな女だな。

計画倒れしないように、起床時間は厳守せねば。

スタートダッシュが命。
今朝も実は30分寝坊してるのねん。

あー、今晩の夕飯は半分しかできてないんだな。
どうすっぺ。

掃除はもう諦めたよ!

タイムオーバー

2011.08.06
やっぱり離乳食を10時にすると、今までのタイムテーブルに無理がでてきた。

今日は、掃除が全くできず、夕飯の準備も半分しかできなかった。

離乳食前には、キッチンを片付けて消毒した状態でいたいのと、娘が泣き叫ぶ時間帯なので、10時前の夕飯作りは諦めた方がいいのかも。

じゃあいつやるのか、という問題が…

夕方は30分おきに授乳を求めてくるしなぁ。

離乳食後、お昼前につくるしかないのか。

まー、いろいろ試してみるしかないですな。

上手くいかなかったからと言って、国家の危機とか地球滅亡とかになるわけじゃないんで。

早寝早起き

2011.08.03
先日あげた記事のスケジュールから外れまくりの数日間。

夜にいろいろ考えだしてしまうと、眠れなくなって、朝起きられないという悪循環。

朝が勝負なので、明日こそ早起きせねば。

なせばなる。
