
--.--.--

赤ちゃんとの生活~総括

2011.07.28
改めて振り返ってみると、いろいろ見えてきますね。

やっぱり朝は無駄な動きが多いような気がする。

これでも上手く回っている日の流れなんだけど。

問題点1
散歩ができてない。

気温の低い時間に行くこと、とよく言われる。
でもあまり早い、遅い時間だと不審者がでるんだよな。

通勤時間はエレベーターがラッシュだし、その後だとギリギリ良い時間だけどウンチされたり愚図られると暑くなっちゃうし。

という言い訳です。
これは本当にどうしたもんかな。

問題点2
夕飯の準備が時間かかり過ぎ。

これは娘に合わせてるから仕方ない部分もあるんだけど。

何度か愚図っても泣いても、料理を続行してみたけど、泣き声が煩すぎるのと、泣き止ませるのに時間がかかりすぎるのでやめました。

夕方はもっとひどいし、節電にもなるかと思って朝してるんだけど、散歩するためには考え直さないといけないかも。

問題点3
近いからと言って、母に頼りすぎ。

毎日、内風呂のときに来てもらってる。
一人で座れるようなったら、私だけでも大丈夫なんだけど、それまでの間、実家とかの助けがないひとはどうしてるんだろう。

とこんなふうに、改善できそうなことが多々ある。
少しずつ試してみて、親子で快適に過ごせるようにしたいな。

赤ちゃんとの生活~午後

2011.07.28
つづき

★1時
気持ちを奮い立たせて娘と遊ぶ。

絵本読んだり赤ちゃん体操したり。

★2時前
母が来てくれる。

お風呂掃除。
湯上がりの飲み物やお風呂の準備。

娘を内風呂に入れ、母に相手してもらっている間に、自分もお風呂を済ませる。
私が出たら授乳。

★3時
母帰宅。

少し元気になって遊ぶ。
うまく行けば一緒に寝る。
油断してテレビを見ると起きるので、消音。

ドラマは展開分からないが、バラエティーは無駄に字幕が多いので楽しめる。

以前はバラエティーの字幕大嫌いだったんだけどなぁ。

★4時くらい
洗濯物を取り込む。
乾いていれば畳んでしまう。

娘のオムツ替えと授乳。
抱っこして家の中を歩き回ったり、まったり遊んだり。

★5時
また授乳。
夕方は30分おきの授乳になることも。

夕飯の仕上げ。
サラダとか、魚焼くとか。

★6時前
愚図り始めた娘を、リビングテーブルの近くに。

バウンザーに座った娘に話し掛けながら、夕飯を食べる。

娘は何故か大興奮。

食事の片付けをして、夜の湯浴み準備。

すかさず娘はイジイジ泣くけど、声掛けして対処

湯浴みが終わったら、布団を敷いて、赤ちゃん部屋を夜仕様に。

授乳中に、乾きやすいガーゼ類だけ洗濯。
夜は大小合わせて15枚くらい。

★7時
娘が寝たら、洗濯物を干す。

夫が帰宅するまで、一緒に寝たり、翌日の献立考えたり。

★9時~
夫帰宅。
夕飯温めたり、話したり。

大抵娘が起きるので、オムツ替えと授乳。

夫に見てもらっている間にシャワー。

出たら興奮気味の娘を寝かしつける。

★深夜~明け方
うごうごしている娘に気付いたら、オムツ替えと授乳。

たまに飲みおわった後、大ウンチするので、オムツ替え。

また興奮気味なので1時間程かけて寝かしつけ。

★そしてまた朝がやってくる。

まー、しかし。
布団の上で動くこと動くこと。

朝はわき腹への高速連続蹴りで起こされます。

何故いつも90度回転してるのだ。

赤ちゃんとの生活~午前

2011.07.28
1日の流れ

★6時起床
オムツ替え、授乳。
大体この後はウンチするので、またオムツ替え。

布団をあげて、寝ござとバスタオルを敷いて娘を寝かせる。
これが昼間の仕様。

ぐずぐずする娘をあやしながら、朝の湯浴み準備。

汗をサッと流したら、娘の分だけ洗濯機スイッチオン。
毎日最低バスタオル3枚、ガーゼバスタオル2枚、服3枚、タオル3枚、ガーゼタオル6枚、夏だから仕方ない。

★大体これで7時になってる。
夫起床。

自分の朝ご飯を食べつつ、夫のおにぎりの用意。
洗濯が終わり、干す。
時々娘をあやす。

夕飯の準備を始めようかな?と動き出す。
オシッコでオムツ替え。

★8時前
夫出勤。

私たち夫婦の洗濯物スイッチオン。

すぐに愚図られて授乳。
2時間も持たないなー。

そのままうとうとするので、起こさないようにこそこそ夕飯の準備。

と30分程で起きて、こっち来て構えと要求。
洗濯も終わるので、娘をバウンザーに乗せて、干すのを鑑賞させる。

★この辺で9時
バウンザーの位置を変えて、キッチンの前に。

まだまだ夕飯の準備。
やっと片付けまで終わる。
娘はいい加減にしろ、とご立腹なさる。
が、怯まずに赤ちゃん部屋の物をリビングに移動し、掃除機をかける。

娘、激怒。
ので、バウンザーから下ろして寝ござへ移動。

そして必ず大ウンチ。
オムツ替え。

離乳食準備。

★やっと10時。
リビングの物を移動し、私は離乳食をもって赤ちゃん部屋へ。

と言っても、赤ちゃん部屋の和室とリビング、キッチンは続いているので目が届いて便利。

リビングはルンバで自動掃除。

その間に、離乳食を食べさせて授乳。

その後は娘と遊びながら、前日の大人洗濯物をたたむ。

適当なところでルンバを止めて、離乳食後片付け。

リビングを元に戻して、トイレ、キッチンの掃除。

★とうとう11時。
オムツ替え。

この時点で疲労困ぱいで心が折れそうになるが、諦めたら試合終了だよ。

ということで、お菓子かアイスを食べる。

しかし赤ちゃん部屋から一歩外に出た途端、娘が情けない悲鳴をあげるので、抱っこ紐にIN。

娘を抱いて、お菓子を食べながら畳んだ洗濯物を収納して歩く。

娘も喜ぶし、一石三鳥ですな。

★1日が終わったような感じだけど、実は正午。

前日の夕飯の残りをぱくつく。

前後して娘に授乳。
この時は大抵寝てくれる。

週一の買い物があるときは、母に来てもらって、1時間程かけて食料品等をまとめ買いしに行く。
