
--.--.--

第4夜

2008.10.26
頭の中で歌が聞こえる。
男性ヴォーカル。
聞き覚えのある歌詞とメロディ。
いい歌だなぁとしみじみ思う。

気がつくと,桜並木の下を歩いている。
ぶらぶらしながらギターを弾いて歌っていた。
隣には相方であると思われる男。こいつはベースだ。
ドラムは移動できないから,付いて来れないんだなと思った。
そうすると,今聞こえてるドラムに音を合わせたら
中央部で聴いている客(がいるらしい)には不協和音になるのでは?

あー,でもそこまで考えて音ずらすのメンドクセー。
今の気温何度だっけか?音速の公式ってどんなんだっけ?
こっから中央部までの距離は?
とか悩んだけど,隣の男を見たらそんなん全然考えてなさそうで,
気持ち良さそーにニコニコしてっから悩むのアホらしくなった。

んじゃ,自分もめいっぱい楽しんじゃうもんねーって
手元を見たらギターじゃなくて三味線なの。

ナニコレ!?
いや,おかしいでしょ。もちろんギターなんてできないけどさ。
夢の中くらいカッコよくジャカジャーンってやりたいじゃない。
一生懸命念力送ってさ,三味線をギターに変えようとしたわけ。
途中まではうまくいくのよ,コレ。
三味線の輪郭が曖昧になって1割くらいギターになるの。
でもギターに見えそう!ってとこでさ,理性が戻るのよ。
イヤコレ,ギターじゃなくね?って。
ギターっつうか,三味線じゃね?って。
1割ギターかもしんないけど,残り9割三味線じゃね?

ってかピックがもろ三味線のしゃもじみたいなやつなんですけど。
やる気なくした。


**********end**********

※寝る直前までアニソン聞きまくった。夢の中で聞こえてきた歌は,もちろんその中の1曲。

読書

2008.10.11
『スカイクロラシリーズ』 理屈抜きに心地よい空虚感に浸れる。私は押井作品が大好きだし,この映画化も満足だったけど,やはり原作に比べると語りすぎ・意味を見出しすぎだったと思う。単に私が原作を理解してないだけかもしれないけど。
戦闘機に乗っているときの描写に,快感をおぼえる。
『クレィドゥ・ザ・スカイ』,『スカイ・イクリプス』は未読。


『虚空の旅人』
あの小さかったチャグムが立派になって・・・!という母親のような気持ちでいっぱい。どうしても「大人な事情」の方に共感してしまうので,その分いろいろ考えさせられる。今回はバルサという私の依代となる登場人物がいないので,それが顕著なのかもしれない。


『乙女なげやり』 三浦しおん
前作に比べると,面白さや新鮮味に欠ける印象。多分こちらが慣れてしまった部分があるからかな。エッセイだけでなく,小説も読んでみる予定。


『誰か』 宮部みゆき
焦点がぼやけていて,読むのに労力を要した。その割りに後味が悪くて凹む。当りの多かった作家なので,その分期待が大きすぎたのかも。

夕食9月版

2008.10.07
9/12(金)
豚ひきとキュウリの炒め物,シイタケ・シメジの醤油煮,ジャコと水菜のチヂミ風,味噌汁(ネギ・ワカメ)

9/13(土)
友人パーティの為夕食無し

9/14(日)
カレーライス,豆腐・トマト・ジャコのサラダ,五目豆,ネギ・味噌汁(ネギ・油揚げ)

9/15(月)
豚肉のキャベツ蒸し,切干大根,五目豆,味噌汁(ネギ・ワカメ)

9/16(火)
アジの開き,サラダホウレンソウ・アスパラ・トマト・ゆで卵のサラダ,チクワのおかか醤油炒め,味噌汁(豚キャベツ)

9/17(水)
牛肉と舞茸めん汁炒め,キュウリ・大根・トマト・アスパラ・のDELI風マヨタマサラダ,モヤシの辛子醤油,味噌汁(キャベツ・ネギ・ワカメ)

9/18(木)
鳥ささみの梅ダレ,カボチャとアスパラのミートソース缶タングラタン風,コンニャクのジャコ炒め,味噌汁(キャベツ)

9/19(金)
食事会の為夕食無し

9/20(土)
外食

9/21(日)
実家にて食事。

9/22(月)・23(火)
いただきもの(昆布巻き,焼きタラコ,牛肉ゴボウ,ミョウガ炒め),味噌汁

9/24(水)
サンマの干物,いただきもの(焼きタラコ,牛肉ゴボウ,ミョウガ炒め),豚汁風味噌汁


9/25(木)
鶏肉のショウガ焼き,カボチャサラダ,タラコ糸こんにゃく,昆布巻き(いただきもの),豚汁風味噌汁

9/26(金)
鳥ささ身と豆腐のバンバンジー風,カボチャサラダ,タラコ糸こんにゃく,昆布巻き(いただきもの),味噌汁(玉ねぎ)

9/27(土)
昼:ドライカレー,昆布巻き
夜:友人夫妻とお食事

9/28(日)
昼:ツナとキュウリのサンドイッチ
夜:パスタ,コンソメスープ,バゲット

9/29(月)
トリキノコ混ぜご飯,キャベツソーセージレンジ蒸し,切干大根,ちくわキュウリ(じゃこマヨ),味噌汁(ネギ・油揚げ・ワカメ)

9/30(火)
サケのムニエル(小松菜),白和え(切干し・人参),キャベツとサクラエビの煮びたし,味噌汁(油揚げ・玉ねぎ・ワカメ)

