
--.--.--

いだーい!

2014.02.21
先日、凍結した道で転倒しました。都内は地元に比べて雪も溶けてたし、油断していたんですね。

だから道路が濡れてるな~なんて思っていたら、つるんとひっくり返っちゃった。それでとっさに左手をついたんですね。
いだーい!と叫んで身動きとれず、ようやく起き上がってもあまりの痛さに変な汗かきました。あとは吐き気と動悸が凄かった。

でも三日間は絶対に仕事休めなかったし、子の世話もあるのでほったらかしていたんですね~。その間も痛みで目眩があったので、やっと病院に行ってきました。自分では分からなかったけど腫れもあったみたいね。結果は亀裂骨折、いわゆるビビってやつですね。固定されて不便です!

PCのキーボードも打てないし、子の世話も不自由、夕飯作りも大変でした。せめてもの救いは左手だったことかな。

保育園のお迎えでは、他のクラスの子達まで寄ってきて、モテモテでした!こんなに大勢に心配されたのはじめて。
年中の女の子に「ねぇ、痛くて泣いた?」
娘「なかないよ!おとなはなかないんだよ。」
女の子「私のママは泣くよ!」
私「ママは泣かなかったけど、大人だって痛かったり、悲しかったら泣くよ~。」
女の子「そうだよ!うちのママはいつも悲しくて泣いてるよ。」

…なにか切ない気持ちになった。子供にとって親が泣くって、凄く不安に感じるんですよね。そのこのママが、本当にいつも泣いてるのか、泣いてるイメージが強すぎてそういう発言になったのかは分かりませんが、あまり子の前で泣かないようにしようと思いました。
ま、私は泣くより怒るのを減らさないといけませんが。
子が癇癪おこすと、今回みたいに体調不良だと結構同じレベルで向き合ってしまうんですね。反省。

14.お買物全般

2014.02.04
スーパーマーケットとか、ホテルの売店とかはかなり不機嫌そうな対応をされた。品物を投げるように渡してくる店員もいてびっくりした。ブランド店は『日本人=高額商品を買ってくれるお客様』と認識しているからか、ものすごく対応が良い。ニッコニコでどんどん商品を進めてくる。それはそれで怖いけど。フォリフォリ、シャネル、ディオールの店員さんは本当に優しく丁寧に接待してくれた。高額商品買ってないのに申し訳ない・・・。

13.エステ

2014.02.04
ホテルで初のエステ体験。
受付・カウンセリングは日本人女性で、とっても親切で分かりやすい。実際にマッサージしてくれたのは現地の方だったので、意思疎通に苦労した。力加減とかいろいろ聞いてくれたのに、ほとんど答えられず。でもとても気持ち良くてうとうとしてしまった。
施術後はゆっくりお茶を飲んで、リラックスして終了。

12.潜水艦

2014.02.04
バスに延々と揺られて潜水艦体験へ。なかなか寂れた感じのところで、小心者ゆえにどきどきしてしまった。それと少し酔った。
なかなか面白かったけど、説明が全部容赦なしの英語なので、英語が分からない人(私のことなんですけど)は楽しさ半減だと思う。これはホテルでもお店でも感じたけど、ほぼ日本人専用の観光地なのに少しも日本語で接待しようと思ってないところが凄い。日本語でやらなくてもじゃんじゃん日本人が来てお金落としてくれるから、困らないんだろうか。義務教育プラス高等教育で6年以上英語習ってるのに、できない日本人が悪いのかもしれませんが。

11.実弾射撃

2014.02.04
個人で予約していた実弾射撃のお店へ。こちらはオーナーが日本人なので、自分で電話予約できた。ホテルまで送迎してくれたんだけど、運転手も車も大きくてごつくて、ちょっとビビッてしまった。お店は閑散としていて、私たちの他は同じくカップル一組のみ。実弾射撃は私がどうしてもやってみたかったのだが、後から韓国での火災事故ニュースを見て、本当に危険なものなんだと実感した。ニュース見たあとなら行かなかったかもしれない。多分一生銃なんて握らないけど、握らないで済む人生なら、そのほうがいいと思うし。

